クラス

ファイター

ソーサラー

ギャザラー

クラフター

装備品

  • 武器
  • 防具
  • アイテム

エオルゼア(Eorzea)

神々に愛されし地

エオルゼア

『ファイナルファンタジーXIV』の最初の舞台であり、すべての冒険者の第二の故郷となる“エオルゼア ”母なる世界“ハイデリン”の小大陸アルデナードと周辺の島々からなる地域の総称であり、海の都“リムサ・ロミンサ”、砂の都“ウルダハ”、森の都“グリダニア”、山の都“イシュガルド”など、当地に点在する都市国家より成る文明圏の名でもあります。南北で激しく異なる気候。荒涼無辺たる大地。のし歩く山の如き巨獣。エオルゼアの自然は、けっして人間にやさしくはありません。覇を競う都市国家。血を欲する蛮族。そして、未知なる外敵。エオルゼアの歴史は、血塗られた戦史で綴られてきました。しかし、それでも“神々に愛されし地”とされ、多くの人々がエオルゼアに引き寄せられてきました。なぜでしょうか?それは、ハイデリンのすべてを形作るとされる物質、エーテルの結晶たる“クリスタル”の存在が、カギとなっているようです。冒険者によって新たに紡がれるクリスタルの物語の舞台……。それが、この“エオルゼア”なのです。

FINALFANTASY XIVの時代背景

ストーリー

十二神の内の一柱を各々の守護神とする、エオルゼアの都市国家群。領地や権益、あるいは神々の解釈をめぐり、諸都市は合従連衡をくり返しながら長き戦乱の歴史を刻んできた。だが15年まえ、東の大国ガレマールによって、6大都市一の強国アラミゴが陥されたことを機に情勢は一変した。天空を航行する戦艦、連発銃で武装した兵士。共通の脅威をまのあたりにしたエオルゼア諸都市は、密かに軍事同盟を締結。「凪の時代」と呼ばれる、しばしの平和な時代を迎えたのだった。そして、現代。各国が正規軍の整備を進めたために不要となった傭兵や退役兵たちは職に溢れ、不穏分子と化していた。これを憂えた、さる傭兵隊長は有能な者を集めて互助組織を結成。さまざまなトラブルを引き受けて解決する新たな稼業を確立させるに到った。その名は「冒険者」。冒険の世紀の幕開けである。

紡がれる物語

ストーリー

およそ十年前、エオルゼアに突如として現れた"蛮神"。それは、蛮族と呼ばれる畏形の者たちが喚び降ろした、恐るべき守護者である。 蛮族は、その大いなる力を享受し、都市の民を脅かしていた。一方、北東からは"軍事帝ガレマール"の手が伸びていた。アルデナード大陸の覇を目論むかの国は、その卓越した機械技術と圧倒的な力をもって、都市国家のひとつ"アラミゴ"を陥落させたのだ。ふたつの脅威にさらされたエオルゼアで、冒険者は不思議な力を得る。それは、過去の出来事を追体験する力であった。 そしてその力は、世界を変えることができるという・・・。それは、誰からもたらされたものか?それは、正しい力なのか?なぜ、冒険者に与えられたのか?冒険者はその答えを捜さなければならない。この力を手にした仲間たちと、旅を続けながら。

海の都 リムサ・ロミンサ(limsa lominsa)

海の都 リムサ・ロミンサ(limsa lominsa)

エオルゼアの内海ロータノ海に浮かぶ島“ヴィルブランド”の南部を領する海洋都市国家。守護神は、航海の女神ルムレーン。その美しい街並は、“ルムレーンのベール”と謳われる。建国神話では、母国の難を逃れた大船団がルムレーンに導かれて、現地に漂着したのがリムサ・ロミンサの始まりとされている。“バラクーダ騎士団”と呼ばれる強力な海軍を擁しており、現在では他国からも資金を募り、エオルゼア近海の海上治安を一手に引き受けている。しかし一方で、中庭のごときロータノ海にすらいまだ海賊が跋扈している事実があり、騎士団が意図的に見逃がしているのではないかという疑惑が、他国との火種となりつつある。

砂の都 ウルダハ(ul'dah)

砂の都 ウルダハ(ul'dah)

森の都 グリダニア(gridania)

森の都 グリダニア(gridania)

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system