クラス

ファイター

ソーサラー

ギャザラー

クラフター

装備品

  • 武器
  • 防具
  • アイテム

槍術士(Lancer)

槍術士(Lancer)

変幻のストライカー

長いリーチを活かした敵アウトレンジからの刺突を旨とする「長槍」を主武器とするファイター。刺突以外にも、斬撃や打撃など武器を選択によって多彩な攻撃が選択できるのが特長。強盛を誇ったアラミゴのパイク兵の影響で、かつては柄の長さを競う風潮があったが、現在は多様な形式の槍が混在している。通例、槍術士は、遠距離戦用に投擲槍ジャベリンも携帯する。

槍術士(Lancer)特徴

槍術士の特徴

槍の長いリーチを活かし、間合いに入られない限り、比較的安全な距離から安定した攻撃を繰り出せる。敵の注意を逸らしたり、仲間の攻撃を間接的に支援したりといった、多彩な戦術行動をとることができる。一突きで複数の敵にも攻撃可能。

アビリティ

鼓舞 槍旗を掲げ、士気を鼓舞する。(パーティメンバーが目標を攻撃した際にTPを与える)
フェロシティ 全力で槍を突き出す。(HPを削り、次の一撃で大ダメージを与える)
気合 自身に活を入れる。(HPを削り、TPを増加させる)
コルーション 仲間の陰から槍を突き出す。(敵の注目を仲間に集めつつ、その奥から攻撃を繰り出す)
竜剣 槍を巧みに操り、敵を翻弄する。(槍で敵の回避力を下げつつ、HPを吸収する)

ウェポンスキル

オーバーラン 槍を構えて突進する。(敵が自分を感知していない時に放つと、高速接近して刺突を加え、自分のTPを向上させる)
フェイント フェイント後に、狙い澄ました一突きを放つ。(敵に攻撃を回避された直後に放つと、必ずヒットする刺突攻撃となる)
足払い 低い姿勢で槍で打ち払う。(自身の前方、扇状の範囲にいる敵の足に打撃を加え、動きを封じる。ただし、空を飛ぶ敵には無効)
ムーンライズ 槍で突き斬る。(斬撃を加え、敵のTP上昇を抑制する)
スキュアー 渾身の一突きを放ち、敵を怯ませる。(狙った敵と、その間にいる敵すべてに刺突を加える。地上の敵は動きが鈍くなる)
マウスコンピューター/G-Tune
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system